忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アフィリエイト歴3年過ぎた専業主婦。目標は月収100万円!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[05/09 アメリカ留学]
[04/01 若菜より]
[03/31 いのちがけ]
[03/29 若菜より]
[03/28 いのちがけ]
最新記事
(09/11)
(09/11)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
最新トラックバック
アーカイブ
プロフィール
HN:
若菜
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
無能
自己紹介:
何のとりえもない主婦がアフィリエイトとともに悪戦苦闘しています。
最新トピックス
QR
ゴミ箱兼物置

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

やっぱりサーバーなんか
安くないとね


.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと年配向けの料理だけど 和食好きの人にはたまらん(;´Д`)ハァハァ

里芋、皮むきがめんどくさいけどね・・・(´・ω・`)

泥つきのまま 上下を切り落として タテに皮むくのがコツ。

里芋もゆずも 今の季節が旬で美味しいよん。

これは 我が家の年寄り用のおかずで ウチはまた別のおかずを

私ひとりで作るのだが(2世帯) 手間と食費がすんごいです・・・orz


ここのレシピで「作ってみました」というメールを頂いたのですが 

よい子のみんなは手抜きのマネしないでね!(・∀・)



里芋は泥つきで乾いたまま皮をむかないと 濡らすとヌルヌルして剥きにくいよー
新聞紙を広げて皮むきすると 生ゴミ増えなくてヨイ。むいたら塩をまぶしてモミモミするとヌメリが取れる。面取りすると見栄えがよくて煮崩れしないけど、私はしないよ
(;´Д`)マンドクセ
ヌメリが手についてカユカユの人は酢で手を洗うのだ!

材料は「鶏ミンチ」、「みそ」、「ゆず」各適当。
みそは麦みそみたいなつぶつぶのないものがよいね。私はちょっと甘めの白みそ使います。
ゆずは 皮を使うので キレイなものがよいけど、これはちょっとニキビ面。
里芋のヌメリをとるため一度下ゆで。水を替えて 今度はだし汁をひたひたで煮ます。里芋が2/3かぶるくらいね。ここでちょっと下味をつけると一味違うのだが、しょうゆとみりんで薄めに 里芋の色が変わらない程度に薄口しょうゆでね。
味付けマンドクセ(´・ω・`) という人は めんつゆ、夏にそうめんにつけて食うヤツね。アレをドボンと入れましょう。 これ一本で うどんのだしや 冷奴のタレや 煮物の味付けにも使えるという最強の調味料だ!
(`・∀・´)シャキーン

里芋がいつ煮えたかわかんねーよ!?
(♯゚Д゚) て人は竹串さしてみれ(;´Д`) スルスルと竹串が通ればおk。このまま冷まして味を含ませてね。煮物のポイントは一度冷やすこと。味がしっかり染み込むのだ。 煮崩れしてボロボロになるまで煮なくていーよ(;∀;)

里芋を煮ただし汁に 鶏ミンチとみそを投入。ここで 甘めのときはしょうゆ入れたり しょっぱいときはみりん入れたり好きにしてね(ノ∀`)  だし汁多くて「こりゃ鶏肉入りみそ汁じゃねーかΣ(・ω・ノ)ノ」になった人は 水溶き片栗粉を入れろ!※片栗粉はお湯に溶けません。※片栗粉は沸騰しないとトロミが出ません。
ゆずはこんな感じで皮むき、千切りにする。残ったゆずは捨てねーで 絞って鍋物のつゆに入れたり風呂に入れたり 好きにしてね(ノ∀`) 
ゆずとみそで 鶏肉の臭みも消え
ウマー(゜∀゜) みそだれは里芋とよく絡むように ちょっとポッテリした感じに仕上げてねー。

ゆずの皮を乗せて こんな感じにできあがったのですが 里芋の水分(煮汁)をよく切ること。水浸しじゃなくて「だし浸し」になって せっかくのみそだれが台無しです。やっぱ里芋が色白のほうが美味しそうだね(・∀・) 濃い口しょうゆで色黒に煮ちゃダメだよ~
ちなみにこの器は ダイソー100円(・∀・)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ banner_04.gif
PR
ええええええええハクサイ~?!(;´Д`) と いう子供にも けっこう人気の
白菜のクリーム煮を作ってみます。

白菜は ほとんど水分なので 半分くらいペロっと食べられます。
旬の白菜は 水分が多くてみずみずしく 美味しいですよ!

タイトルの 「手抜きバージョン」というからには「手込みバージョン」も
あるのか?(゜Д゜) と思った人はスルドイですが そんなものはありません。
(゚Д゚)ハァ?

白菜半玉・ブロックベーコン・マッシュルーム(水煮)あとは冷蔵庫の残りものをテキトーにぶち込む。にんじんとか入れたら色がキレイかも。
ちなみにこの白菜は処分品で半額。買い物は午前中に行きましょう。すぐ使うモノは処分品で充分!
お水はちょっとにコンソメ入れて 白菜の根の厚いところから先に煮る。
新しい白菜(てか今の時期の白菜)は水分が多いので 最初の水は控えめに。白菜から大量に水が出ます。
ブロックベーコンでも残り物のベーコンでも何でもいいよ~。ここでまた「味覇」登場。コンソメ+味覇で無敵(`・∀・´)
鶏肉入れても美味しいけど、今日は鶏肉がメインおかずなのであえてベーコンのみ。
白菜の根っこのほうが煮えたら 上のほうの葉っぱも分けて入れます。いっぺんに入れたら鍋から溢れます。溢れてもフタで押さえるから構わん!! て人はスルーしてね。
ついでに特売のほうれん草も ごま和えにしよっと。(奥)
いいカンジに煮えてきたので お好みの柔らかさになるまで煮るのだ!子供は柔らかめが好き?クタクタに煮ても美味しいよん。
ホーラ、こんなに水が出てきたでしょ?
あんまり水が多いとシチューになっちゃうので あくまでも最初の水は少なめにおながいします。
煮えたんだろうな?煮えた気がするけどどうよ?って頃にクリームシチューの素を入れます。私はハウスの北海道シチューが好きですが、バターと小麦粉でホワイトソースを作る! て人はどうぞご自由に。私はあくまでも手抜きがモットーです。
放ったらかしで いつのまにやらできちゃいました。あらら(・∀・)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

大根を頂きました。

小さいけど葉つきです。

葉がピン!としてるので新鮮そうです?

葉っぱも塩もみして 漬物にしたり大根葉ご飯とかにして使います。

塩もみすると苦味が抜け とても美味!(´▽`*♪


しかも栄養タップリです。

まず 米のとぎ汁で輪切り大根を下ゆでします。

関係ないけど IHは使い勝手がよいです。

ただ ちょっと網で焼いたり。ということができません。



冷蔵庫の余りもの、ごぼう天くんも 鍋に入りたがってるので 入れてやります。

牛スジはパパの酒の肴に最適(・∀・)

ごぼう天は 下関直送 奥野商店 高級品(超ウマー)
煮物に使うのもったいないけど(;´Д`)



下ゆで汁を捨てた大根を みりん・だし汁・さとう・薄口しょうゆ で基本はおでんと同じ味付けしてグツグツ。

大根をしばらく煮てから いっしょに鍋に入りたがってる食材も ぶち込んでやります。

牛スジは好みで あとから入れて固めに煮ても。
我が家はトロトロにします。



今日は 特売でこんな物を見つけました。

レトルトなのか?(謎

ワンタンのパッケージが美味しそうなのでつい買ってしまいますた・・・。



でもね。

そんなレトルトなんて買わなくても、コレさえあれば最強ですよ。

誰にも教えたくない鶏がら練りだし
味覇(ウェイパー)
中華だけでなく洋食に入れても一味違います。



そういや、またまた冷蔵庫の余りもの、昨日のビビンバの残りのもやしアーンド買い置き豆腐、どうするよ?
?(゚Д゚≡゚Д゚)?

豆腐は明日 パパの湯豆腐にするとして、もやしは↑の海老ワンタンスープにでも入れます。


せっかく キレイに根切りしたしね。


いいカンジで大根が煮えてます。
葉っぱの方もいいカンジでシナってます。

煮物の魅力は放ったらかしにできるだけではありません。

部屋中あったまるので 暖房いらずです!

アクセス解析
忍者ブログ [PR]