忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アフィリエイト歴3年過ぎた専業主婦。目標は月収100万円!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/09 アメリカ留学]
[04/01 若菜より]
[03/31 いのちがけ]
[03/29 若菜より]
[03/28 いのちがけ]
最新記事
(09/11)
(09/11)
(09/09)
(09/07)
(09/05)
最新トラックバック
アーカイブ
プロフィール
HN:
若菜
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
無能
自己紹介:
何のとりえもない主婦がアフィリエイトとともに悪戦苦闘しています。
最新トピックス
QR
ゴミ箱兼物置

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

やっぱりサーバーなんか
安くないとね


.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェアブログbaに投稿


先日 奥様が亡くなられた後 まるで 後を追うように

今朝 ご主人も息をひきとられました。

奥様が亡くなられたショックと 急なこの寒波が重なり

ご主人もかなり憔悴しておられたのでしょうか・・・


愛してやまない楊貴妃を失った玄宗皇帝のように

”天にあれば比翼の鳥、地にあれば連理の枝”
(白楽天 「長恨歌」)

天国でも ご夫婦仲良くお過ごしになることでしょう。


わたくし共家族も 支えになってあげられなかったことが

悔やまれてなりません。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
PR
このクソ忙しい年末に なにか他に考えることないのか?って
いう話ですが、PPCのクリック率やコンバージョン率が
イジョーーーーに低いのは 
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
PPCサイトのアクセス、ショボっ Σ(・ω・ノ)ノ

年末だからか? みんなこんなもんなのか?


・・・・・・・・・

私だけなのか・・・orz

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
ちょっと年配向けの料理だけど 和食好きの人にはたまらん(;´Д`)ハァハァ

里芋、皮むきがめんどくさいけどね・・・(´・ω・`)

泥つきのまま 上下を切り落として タテに皮むくのがコツ。

里芋もゆずも 今の季節が旬で美味しいよん。

これは 我が家の年寄り用のおかずで ウチはまた別のおかずを

私ひとりで作るのだが(2世帯) 手間と食費がすんごいです・・・orz


ここのレシピで「作ってみました」というメールを頂いたのですが 

よい子のみんなは手抜きのマネしないでね!(・∀・)



里芋は泥つきで乾いたまま皮をむかないと 濡らすとヌルヌルして剥きにくいよー
新聞紙を広げて皮むきすると 生ゴミ増えなくてヨイ。むいたら塩をまぶしてモミモミするとヌメリが取れる。面取りすると見栄えがよくて煮崩れしないけど、私はしないよ
(;´Д`)マンドクセ
ヌメリが手についてカユカユの人は酢で手を洗うのだ!

材料は「鶏ミンチ」、「みそ」、「ゆず」各適当。
みそは麦みそみたいなつぶつぶのないものがよいね。私はちょっと甘めの白みそ使います。
ゆずは 皮を使うので キレイなものがよいけど、これはちょっとニキビ面。
里芋のヌメリをとるため一度下ゆで。水を替えて 今度はだし汁をひたひたで煮ます。里芋が2/3かぶるくらいね。ここでちょっと下味をつけると一味違うのだが、しょうゆとみりんで薄めに 里芋の色が変わらない程度に薄口しょうゆでね。
味付けマンドクセ(´・ω・`) という人は めんつゆ、夏にそうめんにつけて食うヤツね。アレをドボンと入れましょう。 これ一本で うどんのだしや 冷奴のタレや 煮物の味付けにも使えるという最強の調味料だ!
(`・∀・´)シャキーン

里芋がいつ煮えたかわかんねーよ!?
(♯゚Д゚) て人は竹串さしてみれ(;´Д`) スルスルと竹串が通ればおk。このまま冷まして味を含ませてね。煮物のポイントは一度冷やすこと。味がしっかり染み込むのだ。 煮崩れしてボロボロになるまで煮なくていーよ(;∀;)

里芋を煮ただし汁に 鶏ミンチとみそを投入。ここで 甘めのときはしょうゆ入れたり しょっぱいときはみりん入れたり好きにしてね(ノ∀`)  だし汁多くて「こりゃ鶏肉入りみそ汁じゃねーかΣ(・ω・ノ)ノ」になった人は 水溶き片栗粉を入れろ!※片栗粉はお湯に溶けません。※片栗粉は沸騰しないとトロミが出ません。
ゆずはこんな感じで皮むき、千切りにする。残ったゆずは捨てねーで 絞って鍋物のつゆに入れたり風呂に入れたり 好きにしてね(ノ∀`) 
ゆずとみそで 鶏肉の臭みも消え
ウマー(゜∀゜) みそだれは里芋とよく絡むように ちょっとポッテリした感じに仕上げてねー。

ゆずの皮を乗せて こんな感じにできあがったのですが 里芋の水分(煮汁)をよく切ること。水浸しじゃなくて「だし浸し」になって せっかくのみそだれが台無しです。やっぱ里芋が色白のほうが美味しそうだね(・∀・) 濃い口しょうゆで色黒に煮ちゃダメだよ~
ちなみにこの器は ダイソー100円(・∀・)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ banner_04.gif





←今朝のモモ

今となっては なんてありきたりで庶民的な名前をつけてしまったのかと

後悔しているが もっと なんつーか 高貴で上品な名前を

つけてやればよかった


ステファニー  とか

アレクサンドラ  とか

アントワネット  とか


8年前 主人と何気にペットショップを覗いたとき このコが

「ワタシを連れて帰って・・・(;∀;)」

って 目で私を見たから  

値段見たら 超高ぇ~Σ(・ω・ノ)ノ  でも やっぱり

「ワタシを連れて帰って・・・(;∀;)」

って 目で見るので わざわざ貯金をはたいて

生後3ヶ月のこのコを連れて帰ってからは

貧乏を強いられる運命となり すっかりイタにつきました

いつも安いドッグフードと ネコのお下がりのベッドで

ゴメンよ~(;∀;)

オマエは マリーアントワネット王妃が飼ってた犬種らしいよ?

我が家はベルサイユ宮殿の花壇より小さいかもしんないけど

案外 毎日楽しそうでケナゲなモモちゃんでした

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
≪  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  ≫
アクセス解析
忍者ブログ [PR]